『日本製』ついに開封!

とうとう『日本製』の封を切った。

 

もう「勿体なくて」なんて言っていられない。

京都行きを決めたからには

該当ページををチェックしなくては!

 

京都検定にまつわる要所も、多少は周りたい。

でもやっぱり、今すぐ行きたいのは

この本で紹介されている箇所だ。

絡めて効率良く動線を描こう。

 

 

意を決し、セロファンをはがして

そっと艶ピカの箱の蓋を開ける。

 

モノクロの写真集。

…うっわーー。

中をチラ見したけど、言葉にならない(笑)

 

こっちは後でじーーっくり見るとして

とりあえず本編を。

 

f:id:harumania0405:20201012140632j:plain

 

 

小さい。

A5サイズ。

しかし分厚く、ずっしり重い。

画像も字もギッシリ詰まっている。

 

正直、字が細かくて辛い。

でもこのボリュームの情報量をを収めるには

仕方ないんだろうな。

だってこれ以上大きくしたら

きっと重くて持ち上がらない(笑)

 

 

京都府

プロジェクトユニット《GO ON》さん中心で

「金網つじ」

「開化堂」

「朝日焼」

「中川木工芸」…

 

47都道府県の最後が京都だったのね。

つまり“直近”の取材か。

 

ここには、Made in Japanの妙が満載。

職人さんたちの伝統芸も丁寧だけど

春馬くんもそれに感銘を受けて

ひとつひとつ丁寧に伝えてくれている。

 

日本の隅々まで、大切に周った4年間。

本当に春馬くんにぴったりの仕事だなぁ。

 

 

とりあえず

朝日焼の湯飲みorカップ&ソーサ―

開化堂の茶筒orコーヒー缶は欲しい。

 

高価だけど、一生ものにして

”経年美化”を楽しみたい。

 

 

なので今回は

朝日焼@宇治→平等院宇治上神社

開化堂@河原町通り→枳殻邸・正面橋から豊国神社

kaikado cafeでお食事かお茶。

金網つじ@高台寺は行けたら行く。

…って感じでどうでしょう。

 

『天外者』の公開も近いから

大阪で開演前に五代友厚関連箇所に寄る予定だけど

欲張って、幕間に今宮戎神社も行ってみるとか?

 

何か…

俄然わくわくしてきた。

久しぶりのやる気(笑)

 

 

 

凹んでいる場合じゃない。

 

春馬ロスは春馬くんで癒す。

とにかく動くが“吉”。

それが私に合っている。

 

頑張ろう。